Brew anyone?

英国生活と英語修行とアートの備忘録

UK配偶者ビザ延長申請2016その8:BPRカード届く、ビザ更新完了。

ビザ情報と生体認証情報が埋め込まれたBiometric Residencial Permitカードはパスポートとは別便で届きます。

配偶者ビザ更新が完了した旨を知らせる手紙とパスポート&提出書類が郵便にて返還された翌日、ポストに「不在票ーサインが必要な郵便物があります」が入ってました。私、家に居たのになんでベル鳴らしてくれないの?
次の日に不在票とIDとなる運転免許証を持って郵便局まで行き、無事BRPを入手できました。
これで2度目の配偶者ビザ申請完了です!お疲れ様でした!

これから2年半、2019年5月までイギリスに滞在・就労することができます。

2年半後には20年間有効の「Indefinite leave to remain」ビザを申請することになりますが、これにはLife of UK testなるイギリスに関するテストに合格しなければなりません。この話はまた後日。
ああ、この2年半の間にまたビザの費用が値上がりし、審査も厳しくなるのでしょう。そこまでして居たいかなぁ、この国に???