Brew anyone?

英国生活と英語修行とアートの備忘録

大英図書館British Libraryの読者パス作りました

大英図書館ことBritish Libraryはユーロスターが発着するセント・パンクラス駅の隣にあります。

ここにはイギリス・アイルランドで発行された書籍が保管され、歴史的な文書も管理されている世界最大級の国立図書館です。

誰でも入れる一般エリアやカフェには電源・照明付きのデスクがたくさんあり、学生さんたちがラップトップや教科書を開いて勉強しています。

 

この図書館の書庫内にある11部屋もの「Reader Room」に入るにはReader Pass登録が必要です。英国在住者であれば誰でも申請可能とのことで申し込みしてみました。

 

1)オンライン登録

実際に図書館に行く前にオンラインであらかじめ名前やメールアドレス、住所などを登録してBritish Libraryのオンライン・アカウント登録を行っておきます。登録が完了すればメールにて返事があり、実際に図書館に足を運んで行うReader Pass申請の予約方法が説明されています。

そのアカウント登録情報を使って、ウェブサイトから図書館で登録申請の日時を予約します。予約確認書を保存または印刷しておきます。

 

2)現地・図書館にて申請手続き

準備するものは①サイン入りの身分証明書(パスポート等) ②名前と住所が確認できる書類(銀行明細書など)、そして予約確認書です。

Reader's Registrationデスクは図書館の1st Floor(日本では2階)右手にあります。

予約確認書を持って行くと、まずパソコンでメンバーログインするように言われ、ログインすると申請用の整理番号が表示されます。

整理番号を呼ばれたらデスクへ。

上記2種類の公的書類を確認した後、写真を撮ります。この時に「笑ってもいいわよー」って言われました(^^)。すぐに顔写真入りのカードが発行され、裏面にサインをしたら出来上がり!

簡単な地図・場所の説明と、リーダールームに入る際にはコート・鞄類はロッカーに預けて必要なものだけを透明のビニール袋に入れて持ち込むようにとのこと。

 

Reader Passの申し込みは以上。無料で3年間有効です。

 

早速、Reading Roomに行ってみようと、まず荷物を預けに地下のロッカールームへ。
厚手のビニール袋が壁に掛かっていて、これにラップトップ、携帯電話、鉛筆、ノートを入れます。筆記具はえんぴつのみ持ち込み可能です。
鞄やコート類をロッカーに預けて、Let's go!

Reader Roomは11部屋もあるとのことですが、今回は人文学書庫の部屋に入ることにしました。入口のセキュリティに発行ほやほやのReader Passを見せて入室です。

吹き抜け天井の明るい読書室に電源と照明のついたデスクがずらりと並び、まばらに人が席に座っています。ラップトップをいじる人あり、古い書籍を山積みにしている人あり、、、それにしてもとっても静かでそれだけで温度が2,3度低いような気がします。

 

自由に観覧できる書籍は限られており、希望する書籍・資料を見るには予約かスタッフにお願いして書庫から出して来てもらうシステムのようです。
自分のラップトップでBritish Libraryオンライン・アカウントでログインすればWiFiも使えます。

 

観光客では無理かもしれませんが、学生さんや短期滞在でも住所が証明できるものがある方にはおすすめです。

 

www.bl.uk