Brew anyone?

英国生活と英語修行とアートの備忘録

北斎 beyond the Great Wave @ 大英博物館

3年前の春画展に続く、日本浮世絵の巨人、葛飾北斎の展覧会「beyond the Great Wave」が大英博物館で開かれています。


「The Great Wave」とはかの有名な「富士三十六景神奈川沖浪裏」のこと。この作品を目玉に大々的に宣伝していることもあり、先月5月末の開催から大人気の様子。
私もチケットそのものは入手していたのでのこのこと博物館に出かけていくと「入場は時間予約制になっているので予約を取ってからまた来て下さい」とのこと。

チケットカウンターに行くとその日の入場はもう予約いっぱいで不可。2,3週間先まで予約でいっぱいと言われ「予約センターに電話してずっと先の予約を取るか、当日券が毎日200枚出るから早めに来て当日券を取るかすれば見られるよ」と教えてもらってその日は帰りました。

今日は絶対「北斎展」を見る!と朝9時にチケットカウンターが開く時間の30分前に博物館に到着。展覧会開始時間の10時の入場券をゲット出来ました。

展覧会の前半は浮世絵、後半は肉筆画とバランスよく配置されています。作家名をいくつも持っていたこと、日蓮宗に入れ込んでいたこと、当時の旅行ブームに乗って名所巡りの作品が多かったことなどなどが浮世絵セクションでは明らかになり、肉筆画では版元に注文された人気デザインではなく、自分が描きたいと思ったものを死ぬまで追求していたことが伺えます。また、娘の応為(おえい)の作品や北斎への献身も無視できないものとして紹介されています。

大変人気のあるこの展覧会、あらかじめ入場時間を予約できるインターネットでのチケット購入か、当日券を狙うなら午前中早めに行くことをお勧めします。
また7月初旬に約半分の作品が入れ替わるとのこと。また違った作品が見られます。

「beyond the Great Wave」 at British Museum

British Museum - Hokusai

チケット£12
2017年5月25日から8月25日まで(7月3日から6日は閉鎖)